2017/09/30

楽譜「Tiden i skogen 森の時間 譜面集発売のお知らせ」


楽譜「Tiden i skogen 森の時間 譜面集発売のお知らせ」

笛とハープのデュオhatao & namiが北欧音楽を特集した2017年の新譜「森の時間」のスコアが9月に発売しました。
タイトルはCDと同じ「森の時間」で、A4サイズ、充実の64ページです。

先に発売したCDではスウェーデンやノルウェー各地に伝わる19曲の魅力的な楽曲とオリジナル曲を、13種類の笛とハープやオルガンで演奏しています。

譜面集はそのCDのほぼすべての曲をCDと同じアレンジで新たに書き下ろしました。北欧音楽では各地で音律も運指も異なる笛が使われていますが、この楽譜はすべて実音で記譜されており、フルートやリコーダー、ヴァイオリン、アコーディオンなどのメロディ楽器とピアノやギターやハープなどの身近な楽器で北欧音楽に親しむことができます。

スコアに続いて、リコーダーやティン・ホイッスルでも演奏しやすいようにシャープが1つか2つの調に移調したメロディパート譜を収録しています。

また巻末には楽曲解説とそれぞれの笛の文化的・歴史的な背景についての資料、スウェーデン人演奏家のインタビューを収録しており、音楽的な知識も身に着けれられるようにデザインされています。

日本ではまだまだ北欧音楽の愛好者は少なく、言語の違いもあり簡単に情報にアクセスすることができませんでした。
北欧音楽に魅力を感じて、この4年間hatao&namiとして、リサーチや、演奏、アレンジに取り組んできたことを、一枚のCDにまとめました。また、聴くだけではなく、演奏する楽しみを共有できればと、この度CDの内容に沿った譜面集を製作しました。

「森の時間」CDは2200円(税別)、楽譜は2000円(税別)です。hatao & namiのホームページまたは私たちのコンサートでお求めになれます。

http://hataonami.com/book.html

このCDと楽譜を通じて、より多くの方が北欧音楽を楽しまれることを願っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿