2017/04/21

「音楽のおくりもの」を配布開始しました。

ギフトブック・シリーズ第二弾「音楽のおくりもの」を配布開始しました。
こちらからお取り寄せください。

https://celtnofue.com/play/giftbook.html#02
「音楽のおくりもの」は24pのCD付き楽譜集です。

多くの方に伝統音楽に親しんでいただくために企画し、3000部を寄付によって配布します。

  アイリッシュの楽譜集といえばセッション・ダンス曲集がたくさん発行されていますが、一般の日本人にはまったくなじみがない曲ばかりで、演奏テンポが速くついてゆけないという声を多く聴きます。

 そこで私のレッスンでは、「庭の千草」「グリーンスリーブス」のような聴きなじみのある曲を通じて伝統音楽に導入しているのですが、そのような有名曲ばかりを収録した伝統音楽の楽譜集は、国内はもちろん海外にも存在しません。

 この楽譜集は、だれもが一度はCMやテレビドラマで耳にしたことがあるようなイギリス・アイルランドの伝統曲を含む合計35曲を収録しました。笛だけを想定した楽譜集ではないので、フィドルやアコーディオンなどアイルランド音楽の代表的な楽器はもちろん、オカリナ、リコーダー、二胡などほかのジャンルの楽器でも楽しむことができます。
ゆっくりで技術的に易しい曲が多いので、上記ギフトブック「ティン・ホイッスルを吹こう!」を終えたばかりの方や、楽器初心者には最適な曲集です。

 付属CDでは、伝統音楽の音色にも親しんでいただけるよう、5人の演奏家でCDを録音し、17種類の楽器を収録しました。

フルート、ピッコロ、ティン・ホイッスル、ロー・ホイッスル、オカリナ、リコーダー、2種類のバグパイプ、ハープ、ハンマーダルシマー、ピアノ、オルガン、フィドル、マンドーラ、ニッケルハルパ、コンサーティーナ、バウロンです。

この本を通じて、多くの方と音楽の喜びを分かち合えることを楽しみにしています。

〈収録曲〉
1.庭の千草
2.春の日の花と輝く
3.ミンストレル・ボーイ
4.ファニー・パワー
5.フォギー・デュー
6.ブライアン・ボルーのマーチ
7.勇敢なるスコットランド
8.ローモンド湖
9.アニー・ローリー
10.麦畑(故郷の空)
11.悲しみの岸辺/ウォーター・イズ・ワイド
12.マイ・ボニー
13.ヘクター・ザ・ヒーロー
14.スオ・ガン
15.とねりこの木立
16.夜もすがら
17.グリーン・スリーブス
18. 英国擲弾兵
19.リリブレロ
20.ソング・オブ・ザ・ウォーター・ケルピー
21.彼女は行く ~22.アイルランドの洗濯女
22.兵士の喜び~マクラウド夫人
23.わらの中の七面鳥~水兵のホーンパイプ
24.イエヴァン・ポルッカ~Ryan's polka
25.アン・ドロ An dro
26.ベツレヘムの夜
27.ウェックスフォード・キャロル
28.ひいらぎかざろう
29.エルノイ・デ・ラ・マーレ
30.オキャロランのすきま風
31.小さなひとりごとのワルツ2重奏
演奏:
hatao(ティン・ホイッスル、ロー・ホイッスル、アイリッシュ・フルート、アイリッシュ・ピッコロ、ソプラノ・リコーダー、テナー・リコーダー、どこでもパイプス、ACオカリナ)
nami(ピアノ、オルガン、ハープ)
大森ヒデノリ(フィドル、ニッケルハルパ、マンドーラ)
松阪健(イリアン・パイプス、コンサーティーナ、バウロン)
稲岡大介(ハンマー・ダルシマー)


0 件のコメント:

コメントを投稿