2017/12/14

マインドフルネスの実践


今、健康の他に注目していることは、「集中力」。仕事で高いパフォーマンスを発揮する秘訣は、集中力を高めることです。

僕の仕事では、演奏、レッスン、本の執筆やリサーチのすべてにおいて、高い集中力が求められます。しかし正直なところ、意識がそれたり、怒りや悲しみの感情を抱えていたり、だるさや眠けを感じていたりなどで集中できない時間の方が多いことを認めなくてはいけません。

瞑想やマインドフルネスについては去年から本を読んだり折に触れて実践していますが、今読んでいる本「からっぽ!」は、普通のイギリス人が心身の不調のためネパールやチベットに行って瞑想を修行した体験談で、毎朝、一章ずつ読んで瞑想を実践しています。

今日は10分の瞑想をしましたが、瞑想から醒めるととても頭がスッキリし、五感がクリアに感じました。

マインドフルネス(いま、ここに意識を向けること)は、秘境の禅寺でなくてはできないわけではありません。毎日の生活の中で、食事を作るとき、食べるとき、掃除をするとき、歩くときなどいつでも練習できます。楽器を演奏する人であれば、基礎練習をマインドフルにやってみましょう。

僕は毎朝の一連の日課である、朝食を作りコーヒーを淹れる、散歩する、本を読む、トイレを磨く、掃除する、といったすべての行動で、意識を向けるようにします。

マインドフルネスを実践して、ゆくゆくは感情をコントロールできるように、ゆるやかにつないでゆきたいです。

瞑想やマインドフルネスを実践している方、ぜひコメントください。

0 件のコメント:

コメントを投稿