2018/11/26

男と女

先日、京都にあるフランスのお菓子屋さん「トゥレ・ドゥー」にてhatao & namiでコンサートをしました。その後でオーナーシェフにお誘いいただき素敵なフレンチ・レストランで食事をしながらお話をしました。

「美しいものが大好き」というシェフは、つい最近お店のデザインをお菓子のような美しい内装にリフォーム。宝塚歌劇団が大好きで、2年前から週2回バレエを習い始めました。

もうじき60歳になるシェフ(ジャンミシェルさんと同じです)に、40歳なら今から全く違うことを始めて2つめの人生を生きられるよ!と励まされました。

バレエ教室は女性ばかり、お店のお客様も女性、従業員も女性というシェフとの話題は自然に男と女の違いに。

「男性は習わずに独学をする」「女性のほうが新しいもの好きで好奇心が旺盛」「男性は縦社会で優劣を決めないと喧嘩になるが、女性は横につながり共感し合う」などひとしきり男女の違いについて興味深い話をしたのち、お店を出ると空には綺麗なお月さまが。

思わず皆で「綺麗なお月さま!」と讃えていると、シェフが「男だと普通こういう話にならないものな」とぽつり。なるほどそのとおり、と思いました。

僕もシェフと同じく、共演者もお客様も生徒さんも周りは女性ばかり。男同士だとどうも居心地が悪く、うまく馴染めません。特に体育会ノリの上下関係は苦手で、一匹ウサギな性格もあって上には反抗し下には丁寧にしすぎてしまいます。だから男友達はほとんどおらず、ビジネス的な関係以上に踏み込むことができません。

こうして長年女性と接していることが多いからか、女性が良いと言うものが良いと思えるようになりました。人の内面には、生物学上の性や性的嗜好と別とは別に男性性・女性性があり、女性とともに生きているうちに内面の女性性が育ったのでしょう。

若い頃は男性的なエネルギーを持て余して手を焼いていましたが、最近になり、自分の内面の男性性・女性性が良い具合に統合されてきました。

これは自分の音楽にも影響を与えており、パワーやテクニックで圧倒するような時代を経て、これからは感覚的で精神的な方面に充実してゆくと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿