2016/03/10

名もなき旋律

音楽が大好きでしかたがない人にとって、人生の中で音楽をどう位置付けていくかというのは、なかなか悩むべき問題だ。

若いころは自分の才能を信じて、ひたむきに情熱も時間も注ぎ込むのもよいだろう。それで、結果的に音楽家としての生活が成り立とうが、成り立たないだろうが、挑戦したことは無駄にはならないし、自分の人生に納得がいくはずだ。自分の責任において思い切り挑戦すること、それは人生の若いステージに許されたチャンスだ。

お金も家庭も職業もない20代の頃、自分は何でもできる、何にでもなれるのだと思っていた。
しかし人生は常に変化し続ける。就職する、家族が増える、家族の世話をするために時間がなくなる。自分の人生がすべて自分だけのものではなくなる。そうなったときに、音楽との向き合い方も変わってゆくのは当然だろう。

若いころの挑戦は戦いだ。今やらなければならない。今やらなければ夢に破れるのだ。自分が自分でなくなるのだ。

しかし、年を取ってからは、音楽にそんな気負いは必要がないことを知る。一時的に音楽から離れても、またできる時がくる。一時的に気持ちが離れることが合っても、またやりたいと思えたら、やればいい。音楽は仕事でも義務でもないのだから。

常に新曲を発表して、人気を維持する努力をしなくてはいけない音楽との関わり方は、幸福であり不幸だ。自分と音楽との自然な距離感が見えなくなるからだ。

僕が大好きな伝統音楽の世界は、そうではない。生活の中に、仕事の傍らに、仲間との会話の中に常に存在するもので、気負いや切迫感は一切ない。

植物写真家のいがりまさしさんは、学生時代にリコーダー奏者を志し、路上ライブをしながら全国を旅したそうだ。しかし現実にぶつかり、プロの夢をあきらめざるを得なかった。その頃に植物の世界の素晴らしさに目覚め、植物写真家になった。それから長い間、仕事や家庭のことで音楽から離れていたが、春の草花のように音楽への心がうずきだし、再び芽を吹いた。

今、いがりさんは、写真撮影のワークショップや自身の展覧会でギターを弾き歌ったり笛を吹いたりと、写真と音楽とを組み合わせたユニークな活動を展開している。その音楽は、学生時代から好きだったアイリッシュや、新たに出会った北欧伝統音楽の旋律を取り入れ、単に若いころの懐かしい音楽をしているどころではなく、今の時代に合わせて進化を遂げている。

先月、写真集「草と木の組曲」の発売に合わせて発表したCDアルバム「名もなき旋律」は、本人のアコースティック・ギターと笛(リコーダー、フケーナ)によるインストゥルメンタル曲集だ。
 アイルランドやスウェーデンの伝承曲、そして「Jack M.Skyfield」と名付けたご本人や、友人たちの作ったささやかな曲が収録されている。



: http://www.amazon.co.jp/dp/B01BKHXVJ8

優しく温かく、時に寂しげな旋律の数々はいがりさんの写真の名もなき草花の情景が思い出される。大作曲家の立派な作品でなくとも連綿と人々に愛され続けたさりげない名曲と、儚くもたくましい命を持った野の花の姿が重なる。春を前に植物たちのうごめきを感じる今の季節に、よく似合う作品だ。

そのいがりさんの著書「日本のスミレ」刊行20周年記念コンサートにゲスト出演することになった。スライドショーを見ながら、僕たちの演奏をお楽しみ頂く企画と聞いている。日頃は主役にならなくても、常にそこにあり美しい姿を見せている名もなき旋律と、名もなき草花との作りだす世界に、耳を傾け目を向ける日が、とても楽しみだ。

音楽とのちょうどよい距離感を見つけ、大好きな植物写真と組み合わせてユニークな活動をするいがりさんの姿は、ひとつの理想的な音楽との関わり方を見せてくれているのではないだろうか。






【日時】2016年4月3日(日)14:00開場 14:30開演

【場所】穂の国とよはし芸術劇場PLAT アートスペース
愛知県豊橋市西小田原町123番地
電話番号 0532-39-8810

【入場料】前売り2,000円 当日2,500円

 【お問い合わせ、予約】 プラットチケットセンター 
窓口 0532-39-3090
オンライン http://toyohashi-at.jp
お問い合わせ 090-4088-1438

0 件のコメント:

コメントを投稿