2018/06/25

僕と台湾のストーリー


台湾に来ています。今回の目的は友人の結婚披露宴に参列すること。このごろずっと忙しかったので、一切仕事は入れていません。

結婚式は30卓の盛大なもので、ベジタリアン用のコース料理も、スライドも感動的でした。夫婦となる友人2人を見守りながら、いろいろな思いが去来してきました。

彼が僕に会いに初めてやってきたのは2009年、そしてその翌年2010年に初めて台湾に行ったのでした。あれから毎年台湾に来て、台湾は僕の第二の故郷というくらい大好きな場所になりました。

友達の失恋相談を受けたこと、そのあと今の彼女と付き合い始めたこと。ずっと一緒に時間を過ごしてきました。台湾を一周しました。日本のあちこちにも連れていきました。フィンランドにも行きました。台湾のオカリナを日本に輸出するビジネスもはじめました。そんな彼がいよいよ家庭を持つのは、少し寂しい気持ちもあります。

初めて台湾に来たとき、何もかもが新鮮で驚きの連続でした。毎回、ワクワクと発見がありました。しかし8年たち、何もかも見慣れてしまい、せっかく台北に来ているのにどこにも行く気も起きずに退屈している自分に気が付きました。

彼の結婚を区切りにひとつの時代が終わったのだと感じます。

台湾はもう僕にとっては外国「よその国」ではなくなったのでしょう。友人や知人も増えました。そして、ついこの数年前まではこの人たちと英語で会話していたことが、なんだか信じられません。台湾でもう一度僕が生まれて、育ち、まわりの大人と話せるようになったような感覚です。言葉を身につけるというのは、人生を2度生きるような感じがします。

もちろん、これからも僕は台湾に毎年通い続けるし、台湾との絆はより深まってゆくことでしょう。そして、また新たな故郷をどこかに作ってゆくのだと、そう感じています。

PS・僕が再婚するとしたら、台湾・中国・韓国からたくさんの友達を呼びたいな、なんて夢想しています。

我在台灣參加了快十年的老朋友的婚宴
最近開店後一直很忙,這次在台灣,都樂不思蜀了!

婚宴有三十桌,很盛大
第一次吃到的素食套餐好豐盛
他在韓國求婚的影片令人很感動
恭喜你們
祝福他們我心裡感概萬千

小唐這個朋友來日本找我的應該是2009
隔年我第一次來台灣
後來每年都來台灣
現在我可以說台灣是像我的第二個故

我和他一起度過了不少時間
一起環島
一起去了日本很多的地方
還一起去了了芬蘭
一起開始賣台灣陶笛給日本的生意

他終於結婚了
我很開心,也覺得有點寂寞

一開始來台灣的時候,什麼在我的眼裡都很新鮮,
可是過了八年,都已經習慣了,這次即使有了空閒時間也不想去出玩

好吧,我在台灣的第一章現在要結束了
台灣對我已經不是「外國」
我認識到了許多朋友
不能相信到幾年前我和他們一直用英文講話
感覺如我在台灣再一次出生,發展,學會講話

當然我以後也繼續來台灣,可是說不定以後會去別的地方做成第三個故


PS・如果有再婚的話想從韓國台灣中國邀請很多的朋友們

0 件のコメント:

コメントを投稿