2019/01/17

40歳でも、まだまだ能力を伸ばしたい!

[40歳だけど、まだまだ能力を伸ばしたい]

いよいよ韓国短期留学まで2週間を切りました。この歳になって初めての留学で、久しぶりに学生になれることが本当に楽しみです。

こちらのページによると、『総務省統計局の「平成 28年社会生活基本調査」※1によると、有業者が「学習・自己啓発・訓練」に充てる時間は1日当たり平均6分間となっています。』

https://www.ti.tohmatsu.co.jp/column_report/column/hrd_column_66_180404.html

また、このデータでは1ヶ月に読書をまったく読まないという人が4割もいるということです。

https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/11033

このように、社会人は学習時間を確保するのが難しいものです。しかし毎日少しずつでも、やるとやらないとでは、長期では大きく差がつきます。僕は学生時代は勉強は「させられるもの」だったのですが、今は勉強が心から楽しんで勉強をしています。この留学では毎日しっかり学びたいと思っています。

日々仕事に追われていますが、そんな中でも勉強ができるように、効率的に仕事をして時間を作り、能力を伸ばすために時間とお金を投資することを心がけています。

伸ばしたい分野しては、語学(英・中・韓国語)、経営学、作編曲、各種楽器の演奏法、ライティング、フルートの歴史や教授法などがあります。

仮にそれぞれの能力が二流であっても、組み合わせることで、唯一無二な能力になります。

今後は、コンサートや動画やレッスンで役に立つスピーキング能力を高めたいと思っています。忙しくてもコツコツ積み上げていきたいものです。

日本で誰よりもアイリッシュ・フルートについて詳しくなりたいし、楽器もまだまだ上手くなりたい。これからも、勉強を続けていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿