2019/02/01

2月1日 韓国留学日記 6日目



朝6時に起きて7時半に学校に行く。誰もいない静かな学校で復習・予習するのは集中ができ、9時までに絶対に終わらせなければいけないという締め切り効果で、大変はかどる。夜に勉強すると気が散ってスマホに逃げるのがわかりきっているから、残り日々はこの方法を守ることにする。

 このメンバーで過ごすのも4日目になり、緊張がほぐれていい雰囲気になってきた。毎日席順が変わって、いろんな人と話せるのもいい。教室では日本語を使う人、韓国語で話そうとする人それぞれだ。

 僕以外は若い人ばかりだが、年の差があるからと気後れはしない。年をとればとるほど、若々しく自由で健康で聡明で豊かになりたいと思っているし、語学は競争ではないが、最初は同じレベルで始まったこのクラスの中で、一番勉強をして飛び抜けて韓国語が上手くなってやろうと思っているからだ。

  僕は今は養育する子供がいないし、望むだけ自分に教育費を投資することができる。大人になってから自分で稼いだお金で受けたい教育を受けるのは本当に楽しい。 スマホのニュースで40代前半の年収がバブル時代よりも数十万円も下がっているというニュースを見たが、子供を留学に出せるクラスメイトの親たちは稼ぎが良いんだろうなとか、あるいはもしかしたらこの子たちも卒業後に数百万円の学資ローンを背負う運命なのかなと、親目線になって考えてしまう(いま、大学生の約半分が学資ローンで大学に通っている)。

  今日で1週目の授業が終わった。たった1週間なのに毎日メキメキと上達している実感があって、本当に留学を選択してよかったと思っている。

 語学は本当に楽しいし、大好きだ。英語は10年以上は勉強し、中国語をHSK5級(英検準1級レベル)まで勉強するのに、のんびり学んで5年以上かかったが、韓国語は3年以内に同じレベルまで上達するつもりだ。言語を学べば学ぶほどに、学ぶコツがわかり、口が柔軟になり、学習スピードが速くなっているという実感がある。

  言語を学ぶことで違う世界を知り、チャンスが増え、圧倒的に豊かになるのだから、人生のうち1年くらい費やして真剣に1つの言語を学んでみてはどうだろう?僕はそんな気持ちで留学に来た。韓国語を学んだら次の言語(フランス語)を学ぶ。

  夜はスタジオにてホイッスルの練習会の講師をした。生徒さんに「"4小節目"ってなんて言うのですか?」なんて単語や言い回しを教えてもらいながら、半分以上を韓国語で進行できた! 語学の上達のためには実用するのが一番だ。

  今日習った文法…
(1)現在進行形)〜をしている 고 있다  
例)私は今ご飯を食べている 저는 지금 밥을 먹고 있어요.
(2)〜をしたいと思う 려고 헤요  
例)今日は週末なので早く寝たい 오늘은 주말이라서 일찍 자려고헤요.

夕食は、ホイッスル教室の皆さんと一緒に、いわゆるチヂミ、韓国ではパジョンを食べた。とっても美味しかった!韓国は何を食べても美味しい。

海鮮ねぎ焼き 해물파전ヘムルパジョン
魚出汁の麺 멸치생국수ミョルチセングクス
辛い混ぜ冷麺 비빔생국수ピビンセングクス



  明日からは5日間休みなので、本の執筆や会計をして、少し観光し、あとは毎日勉強をしたい。

 





0 件のコメント:

コメントを投稿