2016/02/16

サブカル系古楽

みなさん、こんにちは!

時が止まったようなタイでの日々から帰ったかと思うと、目が回るようなスケジュールがまた始まりました。再び現実逃避したくなってきました(笑)

さてみなさん、「サブカル系古楽」というジャンルがあるのをご存知でしょうか。ゲームやアニメの音楽をリコーダーなどを使って古楽アレンジで演奏するスタイルです。

ニコニコ動画やYouTubeでも、 時々ゲームやアニメの音楽を生楽器で演奏している動画を見ることがありますが、同人カルチャーでは、こういう二次創作音楽がすごく人気があるみたいですね。


シューティング・ゲームの音楽をアイリッシュ・アレンジにして生演奏した「東方アイリッシュ」のプロジェクトには、僕の友達も参加しています(namiさんもゲストでこっそり参加しています)。

僕のティン・ホイッスル教本「地球の音色」の読者の方が、自主製作したCDを送ってくださり、初めて「サブカル系古楽」というジャンルがあることを知ったのですが、非常にクオリティが高いです!



こちらの動画は全部一人で演奏しています!なんという才能。





そして、こちらはさまざまなスタイルを駆使して編曲された楽譜を見て解説を読みながら音楽が聴けます。リコーダー上手くてうらやましい!!


これらの音楽を編曲、演奏されているのは、中雑魚酒菜さん。
いまは、才能があればこうして自分だけで音楽を作って発表して、仕事になるんですね!僕はニコ動はほとんど使ったことがなくて、生演奏メインの世界にいますが、サブカルも楽しそうな世界です。


 中雑魚さんのCDはこちらでお求めになれます。演奏のクオリティも高く、古楽風だけではなく様々なスタイルで編曲された楽曲が収録されています。


http://mapoze.com/pub/ttc/

実は、ちょうど1年前に頂いたCDなのですが、こんなにも遅くなって、あまりホットな話題ではなくなってしまったかもしれませんが、ぜひぜひ聴いてみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿